京都の春

忙しいにも関わらず、周りの迷惑顧みず、有給を取ってしまうアタクシ。

両親と連れ立って久々に京都へ行ってまいりました。

目指すは京都府立植物園! 初です。

そしてさくらを目当てに京都を訪ねるのも初でござる。

そしたらですね。いきなり、

 

こんな景色が見えてきたんですよ!

 

車中より。

 

侮れん、京都…

もちろん植物園の中も満開です♪

 

いやぁ、アタシ正直舐めてました。

植物園ってもっと融通の利かないモンだと思い込んでました。

 

そしたら、あっちゃこっちゃでくつろいだり弁当食ったりしてる人がいっぱいいてびっくり!

 

さくらもキレイに咲いていたんですが…

 

あいにくのお天気で残念。

 

曇りの日の写真は苦手です。

露出がどうも上手くないらしく、撮っても撮ってもブレてしまっている。。。

 

まぁその中からお目汚しをいくつか。。。

 

それにしても広い敷地ですな〜

さくらだけでなく、いろんなコーナーがあって、どんな季節でも楽しめそう!

 

コレはつつじの一種。名前は忘れた…(^_^;)

 

他にもツバキの林やら牡丹、シャクヤク、花菖蒲、えとせとらえとせとら…

 

向こうは東山かなぁ?

 

さくらとユキヤナギのセッションは好物です♪

 

お天気の割に、しかも平日だというのに結構な人出でした。

 

この素晴らしい枝垂桜!

 

全体撮りきれません(^_^;)

 

近くまでは行かなかったので、花の様子は確認してないんですが、見頃には少し早かったような。

行ったのが水曜なので、木・金は見頃だったのかな?

土日の雨で散っちゃうかなぁ。

 

そして、一番初めの写真に戻るのですが…

アタシ知らなかったですよ。

鴨川にこんなところがあったなんて。

 

川べり一面に枝垂桜の群れ…!!!

 

圧巻です。

 

丁度、しつらえている方々の作業も見学でき。

 

やー、素晴らしいですね。

 

向こう岸にはソメイヨシノが。

 

やぁやぁ、本当に侮れません。京都府立植物園

一般は入場料200円だし、60歳以上の方は無料!

敷地内に温室があるのですが、それだって一般200円に、60歳以上は無料!!

京都太っ腹!!!

そんなんで維持していけるのか、却って心配になるくらいです。

駐車場だって800円こっきりだし。(※一般車両)

 

いやー、また行きたいな。

ただトイレがちょっと…

もうちょっと、ね(笑)