秋だな〜

久々にブログ更新してみよう。

ただのつれづれですけどね。

 

今日から三連休♪

お休みの日は昼まで…いやいや、昼以降も寝てることがおおいのですが、

今日は珍しく午前中に目が覚めたのである(笑)

ので、この夏面倒を見ていたバジルたんをお世話。

 

 

うん。

 

 

 

うんうん。

 

 

うんうんうんうん(笑)

 

 

いや〜殖えたなぁ(笑)

はじめは道の駅で買った二株だったのに。。。

 

とまぁ、だいぶワサワサしてるので収穫することに♪

 

 

どっさり〜ヽ(*´∀`)/

まぁほんの20グラムほどですけどね。

 

しかし当たり前なんだけど、大きさがまちまちで笑える。

 

 

20グラムもあればバジルソースを作れるかな💓

レシピはいつもどおり適当で(笑)

オリーブオイルとくるみとニンニク。

ニンニクは冷凍してたものだから、どうかな〜?

 

ミキサーまわしてガガガガガ〜

めっちゃうるさい…(^_^;)

初めて作ったとき、家族が寝静まった夜中にやってビックリしたんだよね。

ご近所迷惑もいいとこ☆

あのときは心の中で謝りながら、座布団かぶせてやったっけ…(  ̄^ ̄) 

 

出来上がりはすぐは使わないので、凍らして保存。

コレは氷つくるヤツではなく、離乳食を冷凍させるものだそうな。

いや、絶対普通の氷もできるけど☆

でも底が心持ち丸くなっているので、凍らしたあときっと取り出しやすい。はず。

 

 

8つ分できました☆

いっこでジェノベーゼ一回分になるかな?

まぁそのときにオリーブオイル入れて伸ばすとかすりゃいいよね♪

ニンニクもうちょっと入れれば良かったな〜

 

ミキサーに残ったものはお酢やらレモン汁やら、これまた適当に入れて

ドレッシングを作成。

 

 

まぁ適当な割にはイケるよ、うん。めちゃ酸っぱかったけど(笑)

 

 

収穫したあとのバジル。スッキリ♪

そろそろ気温も落ちてきたし、あと1回か2回収穫できたらいいかな。

 

 

ゴーヤも頑張ってくれてますし。

 

今日はパンも焼いたし、買い物にも行ったし。

体調悪い割には動いたな。

明日は昼過ぎまで寝てよう〜っと!(*´∀`*)