2011年花火まとめ


7月25日の天神祭を皮切りに、今年もいろいろな花火を堪能させていただきました♪
もともと出不精な性格なので、ウチからいろいろな場所の花火が鑑賞できるのはホントーにありがたい。
人ごみニガテなんよね〜(^_^;)


しかし今年は友のお誘いもあり、天神祭に出向いてきました♪

f:id:mikuma-doka:20110725191907j:image
○キンラーメンのヒヨコちゃんも『講』で引かれて行きます。


『講』ってゆーのは、まぁ…
アタシも詳しく知らないんですが、天神祭に参加する『チーム』みたいなものかと。


f:id:mikuma-doka:20110725195925j:image
ちょっとタイミングずれましたな(^_^;)


f:id:mikuma-doka:20110725200548j:image
打ち上げ場所辺りもバッチリです。


天神祭の花火は2か所で打ち上げるんですよね。
打ち上げ花火と仕掛け花火と。
アタシたちはその両方の真ん中にある銀橋に陣取って
主に仕掛け花火の方を観てました。
仕掛けのためのクレーンがちょっと邪魔…?



f:id:mikuma-doka:20110725204651j:image
これもちょっとタイミングずれてますが、結構気に入ってます♪


f:id:mikuma-doka:20110725204704j:image
↑のすぐあとに、キレイなススキの穂が…♪


f:id:mikuma-doka:20110725210029j:image
左に見える小さい青っちろいのは大阪城です(笑)


いやぁ、楽しみました天神祭
今回は親ではなく友と一緒だったので、花火のあと夜店を見て回ったり。
そこで見つけたコレ! ↓


f:id:mikuma-doka:20110731224925j:image
超有名、青い耳なしネコの大群…!!!
いやぁ、笑いました。オッチャンのドヤ顔もまたイイネ!


f:id:mikuma-doka:20110801201345j:image
コチラは、我が家から南方に臨むPLの花火。


f:id:mikuma-doka:20110801202208j:image
望遠ギリギリでこの距離。やっぱ遠いなぁ〜…


f:id:mikuma-doka:20110801202551j:image
写真だとトリミングでデカく見えるように見えるけど。


f:id:mikuma-doka:20110801203512j:image
肉眼だとこの写真よりグっと遥か彼方に見えます。


f:id:mikuma-doka:20110801203644j:image
そして今ひとつ暗い★ 花火自体の光量にもよるけど。


f:id:mikuma-doka:20110806202457j:image
なんと! ビルの上に巨大なドングリが…っ!!(笑)


f:id:mikuma-doka:20110806202815j:image
PLよりも近いのかな? 淀川の花火です。


f:id:mikuma-doka:20110806203108j:image
近いとは言ってもやはり…(^_^;)


この日はこの右手の方でも遠く花火が上がってて、
それも一緒に撮れないものかと思ったんですがやっぱムリでした(笑)
どうやら神戸の花火大会だったようで… すごいな、我が家!


f:id:mikuma-doka:20110806203446j:image
このビルが邪魔なんだよな〜★


f:id:mikuma-doka:20110806203723j:image
ま、このビルがなかったとしても、その向こうに某電電の鉄塔があるワケですがorz


f:id:mikuma-doka:20110806205446j:image
お定まり、最後の爆音と閃光!
爆音は当然ですが、大分遅れてきます〜 コレが地味に淋しい。


f:id:mikuma-doka:20110808193445j:image
今度は我が家の北方面、茨木の辮天宗の花火です。


f:id:mikuma-doka:20110808194821j:image
コレは蝶か、桔梗か… 去年はキレイな桔梗を見たんだが。


f:id:mikuma-doka:20110808200430j:image
シャッター押すのがちょっと遅かったか… 難しい☆


f:id:mikuma-doka:20110808200438j:image
ここの花火も毎年楽しみにしてるんだ。


f:id:mikuma-doka:20110808201118j:image
淀川よりは遠いけど、PLよりは近い。


f:id:mikuma-doka:20110808201310j:image
そしてなにより邪魔する建物がない…!!(笑)←最重要課題


f:id:mikuma-doka:20110819200720j:image
南東を臨むと生駒山。いや、流石に…


f:id:mikuma-doka:20110819201150j:image
遠いな…


ちなみにここには遊園地があり、毎年花火『ショー』が数回行われるのです。
10分程度、音楽に合わせて花火を打ち上げるんですが…
まぁ、このことはまた後ほど。


f:id:mikuma-doka:20110820193330j:image
うって変わってなんと近く!


f:id:mikuma-doka:20110820193359j:image
近所の小学校で花火大会が…!!(喜)


f:id:mikuma-doka:20110820193621j:image
いつもと違って見下ろすくらいの角度♪


f:id:mikuma-doka:20110820194507j:image
小玉ばかりだし街中なので街灯りが少々邪魔ですが、これもまたよきかな。


f:id:mikuma-doka:20110826200409j:image
再び生駒山より中継(笑)


f:id:mikuma-doka:20110826200643j:image
先に書いたように、年に何度かこのショーをやるんですが…


f:id:mikuma-doka:20110826200812j:image
アタシの誕生日の26日にもやるって言うので、ワザワザ出向いてきました♪


f:id:mikuma-doka:20110826201017j:image
正直、10分ほどのショーだっていうのであんまり期待してなかったんだけども。


f:id:mikuma-doka:20110826201045j:image
なんのなんの!! もう充分楽しめました♪


f:id:mikuma-doka:20110826201140j:image
何より映像と音が一致している…(笑) これは素晴らしい♪
いつもウチから遠く眺めていましたが、たまには遠出してみるのも悪くないな。


mixiの日記にも書いたんですが、この日はお天気がイマイチだったんですよね。
開催を危ぶみながらもおそるおそる行ったら、なんと!
スカイラインの途中にカラスの大群が道路に蔓延(笑)
もー、あやうく轢いちゃうところだよ★
誕生日に殺生なんて、ヨシテクレ!!
こっちが轢かないの分かってるから、ヤツらは図々しくどこうともしない(笑)


帰りは車に乗り込んで走ってる途中で雨が。
なんとベストなタイミング!!
これからの一年を象徴しているのかな♪


…いや、それだとまたギリギリってことか…?(^_^;)


f:id:mikuma-doka:20110826201159j:image


と、今年の花火はこれで〆。


まぁ、このあとにも隣の市の祭りで花火が上がったのですが…
その情報を知らなくて、丁度ひとっ風呂浴びている途中だったのでした…☆
あとから聞いた話、ウチから見るどこよりも近くて大きかったそうです。


キーーーッ!!!
くやしぃ〜〜〜!!!!!

来年は要チェックでござりまするよ!!


あと、生駒山の方でショーとは別に某霊園主催の供養花火があることが判明。
コレも来年要チェック!!
今年は見るのは見たけど、また風呂に入りかけてるときで(笑)
スッポンポンの状態にバスタオル一枚羽織った状況で、カメラどころじゃなかったのだ★
けど結構大玉もあって長いこと上がってたからな〜


他にも京都宇治川の花火大会、なんと琵琶湖の花火大会。
写真におさめられるようなモンではありませんが、我が家から鑑賞可能(笑)
豆粒どころか米粒ほどだけどね〜
なんだか自分的に満足♪


今年は3月の震災で、一時期危ぶまれた各花火大会ですが開催されて本当に良かった!
中止予定のなかったところも、思い直して開催してくれたところもありがとう。
隅田川も良かった! (テレビのニュースでちらりと見ただけだけど)
秋田でも職人さんたちの腕を競う大会があったとか。(行って観たい!!!)


花火は鎮魂の意味もあり、また被災地の方に花火職人さんが多くいらっしゃると聞いてます。
なにより、沈んだ気持ちを押し上げるのに格好のイベント!
しっかり一歩一歩歩いて行く道しるべになってくれましょう♪


今年もありがとう。
来年もよろしくね。