◆ 緑の石


アタシをご存知の方ならば周知のことではありますが。
緑色がスキです♪ スキなんです♪
そして石もスキなんです(^_^;)


世の中に、緑の石は色々あります。
有名どころからすると、エメラルドとか翡翠とか。。。
8月の誕生石のひとつ、ペリドットも緑色ですな。


どれも大スキな石。
前は、エメラルドってそれほどでもなかったんですよね。
なんかお値段らしく高貴な近寄り難い感じがして…
ええ、もちろん。
翡翠もロウカンだとか、極めれば高価な石ですし、ペリドットの高級物たるや、その色つやといい、輝きは太陽のごとく。
でも手頃な気安いものも結構あるんですよね。
それに比べて、なんだかエメラルドってどのランクも高慢ちきなイメージがアタシの中であったんですよ。
あの良くあるエメラルド特有の四角いカットも印象悪かったな〜
今はそうでもないんだけど(笑)


いや、今日はエメラルドの話じゃないヨ!!!


『ダイオプサイト』って石があるんです。
その中でもクロムの色を発するクロムダイオプサイト(グリーンダイオプサイト)。
これが、素晴らしくアタシの好みのグリーンなんですよ、オクサン…♪


しかし、これも宝石質のものはごっつ高くって、アタシのよーな月雇い労働者なんぞにゃ絶対手なんかでやしないんですよね…


と、いうワケで。
何年か前にちっさなピアスを手に入れてからずーっとご無沙汰だったんですけどね…


ついこの間、運命の出会いをしてしまいました♪
たまに行ってた石屋さんだったんですが、出会ってしまいました!!


f:id:mikuma-doka:20120806235758j:image

おまーりさん、コイツです!!(笑)
写真じゃうまいこと伝わらないなー
宝石質の上モノではありませんが、この濃いぃディープグリーンの中でチラチラと光るグリーンのシラーのような断層がいい…っ!!!


コイツだっておいそれと「よし、買うぞ!」ってな値段じゃなかったんですがね。
その石屋さんが今月の19日で店じまいとかで、店内全商品半額だったんですよ…!!!
これはもう運命〜♪
他にも色々買っちゃいました♪
ブレスレットとかこんなの↓とか。

f:id:mikuma-doka:20120807000736j:image


コレはマラカイトという石。
コレを見たとき、緑色の龍に見えて…(笑)
龍大スキ!!
というワケで即買いです(^_^;)


はΣ(-"-;)、でもショック…
会社帰りに寄るのに便利な石屋さんだったのにな〜
他の支店はちょっと遠いんだよな。。。
残念きわまりない…